まあ〜るい生活

円形脱毛症になったけど治った人の話(第5回)
2023.08.31

 

生えてきたのは良いけれどフワフワのひな鳥のような毛で、ちょっと焦る夫でした。でも、治る時に白く柔らかい産毛から生えてくるというのは円形脱毛症あるあるのようで、夫もお医者様から言われたそうです。白い産毛からやがては元のような濃く太い毛が生えるようになるのだとか。

私は夫と違って治りかけたり再発したりを長年繰り返すパターンなのですが、それでも生えてくる時は毎回同じような感じです。ツルツルした頭皮の触り心地が変わり、「なんかざらついてるぞ?」と思うと決まってうぶ毛が生えています。そして、その後に普通の黒い毛に変わるのです。

あと、円形脱毛症治ったあるあるとしては、“治ったらくせ毛になった”なんて声も時々聞こえて来たりします。こちらもちょっとビックリしてしまいますよね。
でも、みなさんが総じて思うことは、「どんな毛でも生えてきて良かった…!」だったりするようで。(分かる!笑)

治療の効果が現れるまでは、往々にしてもやもやした気持ちになりがちですが、“忘れた頃に生えてきた!”なんてこともあったりするので、なるべくゆったりした気持ちでうぶ毛の出現を待ってもらえたらと思います。

このページのトップへ