まあ〜るい生活

シャンプーで抜ける毛は抜け毛じゃない!?(知ってましたか!?)
2021.09.17

 

私は発症したての頃、抜け毛が心配でシャンプーを避けるようになったことがあります。シャンプー時の刺激で抜け毛が増えてしまうと思っていたからです。

しかし、それは大きな間違いでした。シャンプー時の抜け毛は、すでに抜けた髪の毛が下に落ちずにくっついていたものであり、シャンプーの際に抜けたものではないそうです。私の当時の担当医の先生は「抜けると決まった毛は、抜けた方が良い」ともおっしゃっていました。抜けてしまう髪の毛を留めておこうとするのではなく、次なる発毛を促すべく、頭皮環境を整えていくことの方が大切とのことです。

頭皮環境を整えるためには、適切なシャンプーがとても大切です。
円形脱毛症が進行している時は抜け毛の数が通常よりも増えるため、シャンプーに抵抗感があったりしますが 、健康な髪の毛を生やすためにもぜひ適切なシャンプーを心がけましょう。

また、症状が進行し不安な場合は、早めにクリニックや病院の皮膚科へご相談ください。治療は早期の方が効果があると言われています。特にはじめて円形脱毛症になった時は不安も大きいものですが、一人で悩まず専門家に相談しましょう。

ちなみに、脱毛斑がまだ小さい場合、部分的に脱毛部分をカバーするケアグッズもあります。治療と並行して使えるものを選ぶことが大事ですが、時にはこうしたグッズを利用すると不安や心配の軽減に役立てられます。

このページのトップへ