まあ〜るい生活

ウィッグの夏の三大お悩み「暑さ・汗・ニオイ」どうしてる?
2020.08.20

 

毎年夏は大変ですが、今年はマスクもあるので特に過酷ですよね(泣)
暑さに汗、おまけにニオイ。これらはウィッグユーザーの夏の三大お悩みポイントですが、みなさんはどうされていますか?

私は少しでも快適に過ごせるようにあれこれ試した結果、今年はこの辺りを愛用しています。ミントスプレー・ガーゼキャップ・帽子などの下につけるエクステ・(衣類用)消臭スプレーなど。

ミントスプレーとは、ミントオイルを希釈したもので、ウィッグを着ける前に頭部にかけると、スースーして気持ちいいのでオススメです。(※原液は直接お肌につけないよう要注意!)しかもこれ、マスクにも使えるので、内側に一吹きして口元に頭に、今年の夏は首から上をスースーさせて歩いてます(笑)

あと、暑さと汗の両方の不快感を軽くしてくれるものとして、ガーゼキャップに行き着きました。通気性も吸水性もあり、ウィッグを着けている間の使用感が快適になりました。キャップの素材、結構重要です。

あとは、帽子(またはバンダナ・スカーフなど)の下に着けられるエクステを併用したりもして、ウィッグをお休みする日もあります。頭部の涼しさもそうですが、ズレをさほど気にせずに汗が拭ける気軽さがお気に入りです。

ウィッグのニオイ対策としては、市販の衣類用消臭スプレーを使っています。
お仲間から、ウィッグ専用でなくても使えると聞いて以来、専用のスプレーから替えました。コスパもいいです。もちろん消臭効果は洗うのが一番ですが、洗いすぎはウィッグの消耗につながるので、消臭スプレーはオススメです。(ただし、使いすぎはベタつきますので注意。)

暑さ対策は以前このサイト内のマンガ「悩みま10」でも記事にしてますので、ぜひ合わせて参考にしてみてくださいね。

ではではみなさん。過酷な夏を、なんとか一緒に乗り切りましょうねー。

このページのトップへ