まあ〜るい生活

円形脱毛症になったけど治った人の話(第1回)
2023.04.25

 

円形脱毛症になると多くの人は不安になります。薬はあるのか?治るのか?治すためにはどうしたらいいのか?心配になってしまいます。誰でも頻繁になる病気でもなく、市販薬も少ないため、円形脱毛症に関することがあまり知られていないからでしょうか。

円形脱毛症は、医療機関で治療することが可能です。単発型(脱毛斑が一つのタイプ)なら自然治癒することも多いようです。そして、この単発型が円形脱毛症の中では最も多いと言われています。ただし、脱毛斑が広範囲に及ぶ場合は治療が長期に及ぶケースが増えてくるとか。私、小豆がこのパターンですね、苦笑。

ネットには様々な情報が載っています。良いことも悪いことも、そして正しくないことも。それらが同じように正しいことのように並んでいます。そして、時には悪い未来を予想させる情報を見て、患者さんが不安を加速させてしまうことも多々あります。ですが、むやみに不安がらず、希望を持ちつつ冷静に対処していくことが大事なのではないかと思っています。

そこで今回は、ちょっと希望を持てるお話として、複数の脱毛斑を作りながらも無事に治った夫の体験談を描いてみようと思います。全6回でお届け予定です。どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

このページのトップへ