まあ〜るい生活

ツレも円脱になりまして
2020.04.15

 

はじめて円形脱毛症になったうちの旦那
自分がなるとは思ってなかったこともあり、最初はとても焦っていました。
「人のものを見るのと、自分がなるのとでは感じ方が全く違う」
奥さんの円脱は見慣れても、自分の髪の毛が抜けていくことは恐怖そのものだったそうです。そしてそんな旦那の姿を見て、「やっと私の気持ちが分かったか」と思った私です。(←ひどいww)

「気にするな」と周りから言われがちな円形脱毛症ですが、私は発症して悩んでいる時はそう言われることが嫌だったりもしました。
「気にするとストレスで悪化するよ」なんて言われることもあったけど、「気にするな」と言われて気にしないでいられるなら「はじめから気にしてないわっ!」と何度叫ぼうと思ったことか(笑)

励ましの気持ちから出た言葉かもしれないけれど、そんな言葉でこの不安な気持ちは解消されない。そんな風に感じたものです。

ということで、そんな自分の円脱経験を踏まえ、不安を感じている旦那には「気にするな」ではなく、病気の説明をサクッとしてみました。


・症状の軽い単発型は、1年以内に自然治癒することが多い。
・治療は皮膚科で行い、専門外来では高度な治療も受けられる。
・髪を軽く引っ張って抜けなければ進行状態ではない。または進行が遅い。
(髪の毛は多くあり、心配するほどすぐにはなくならない)

で、その上で、私が以前書いた円脱初心者さん向けのマンガ「円形脱毛症になったら読む本」(合同出版)を渡しました。

彼は自分の身に起こっていることと対処法を理解して、ホッとしたようでありました。
「正しく知ることって大切だな」と改めて思いました。
もし周りに円形脱毛症になり困っている人がいたら、「気にしないように!」とお声がけするだけでなく、正確な情報を教えていただけたらなと思います。

このページのトップへ