まあ〜るい生活

ブログはじめました!
2018.08.10

 

こんにちは。(または はじめまして。)
本格的な円形脱毛症発症歴8年目の小豆だるまです。
単発型は二十歳の頃から何度か繰り返していたけれど、
2010年秋にドカンとでっかく発症してしまいました。
いや、 でっかく発症というか、 ほとんど髪の毛抜けちゃったと言いますか。。。
抜ける場所も、 髪だけじゃなく眉毛 ・ まつ毛 ・ 体毛と、
とにかく場所を選ばずの発症でした。
ムダ毛だけは剃らずに済んでお得かも♡と、 ちょっとだけ思ったけれど、
人間、 髪の毛がなくなると見た目ががっつり変わる。
とにかくその変化に、 当時は心がついていけなかったです(>0<)
「私の人生、 終わったな」 と心の底から思いましたよ、 本当に。
日々抜けていく恐怖と、 治療しても治らない焦り、
しかもわずか8年前ではあるけれど、 当時は今よりずっと情報も発信してる人も少なくて、 どう現実に対応してけばいいか全くもって分からない。
ただ(家族に八つ当たりしながら)泣き暮らすしかないという状態でした。
けど、 それから8年。 時間ってすごいですね。 慣れってすごいですね。
あんなにも治したかったのに、 そして、 病気であるだけじゃなく、 それを知 られることさえもあんなにも恐れていたというのに、 今では、 髪がない自分を丸ごと楽しめるようになってきました!
もちろん、 できればウィッグだと知られずに済めばいいなーとか、 再発の
たびにちょっとガッカリしちゃったりとか、 そんな気持ちもまだまだ抱き合わ
せではあるんですが。
でも、 基本的には、 髪なんてなくったって楽しんじゃおう!ハゲてたってなんちゃない!
むしろハゲてることを楽しむぜ!!
今やこんなスタンスでいる私です。
そんな円形脱毛症マンガ家 ・ 小豆だるまの日常ブログ。
どうぞよろしくお願いします♪

このページのトップへ